気が付けば基本セット2019の発売まで1ヶ月切ってる!
ということで基本セット2019のカードイメージギャラリーのページも出来ていたので、スタンダード視点で気になるカードを適当にコメントしていこうかと思います。

因みに前回のドミナリアで同じようなことをやっていた時に、テフェリーをべた褒めしていたのですが、初動で抑えずあれよあれよと言う間に5000円超えて既に買う気にもならないのはここだけの話。

白編
・暴君への敵対者、アジャニ
②白白で初期忠誠度4、+1でクリーチャー2体に+1/+1カウンターを1つ置き、-2で自墓地から2マナ以下のクリーチャーをリアニ、-7で終了ステップに1/1猫トークンを3体出す紋章。
第1印象として+1と-2がクリーチャーありきの効果な為、使い辛そう。奥義も即勝ちでは無いので現段階ではあんまり強くないと思います。

・アジャニ最後の抵抗
②白白で平地をコントロールしている時にこれを相手に捨てさせられるか、これが場にある状態で自分のクリーチャーかPWが死亡すれば飛行4/4アバターを生成するエンチャント。
絵からも分かるようにボーラスを意識して作られてそうな効果であるが、相手先手1ターン目の強迫はどうしようもできない。
現段階ではどういうデッキで活かせるのかよく分からないカードですね。

・光明の縛め
②白でエンチャントしたクリーチャーのアタックもブロックもさせなくするオーラ。
光明の縛めについて言うことは特に無いのですが、これが基本セットで再録されたということは、スタンダードで平和な心が使える時はもう無い気がします。

・弱者の師
②白で2/2、パワーが2以下の他クリーチャーが自分のコントロール下で出る度に1マナ払えば1ドロー出来る人間。
なかなかのドローエンジンであり、タフネスが2なのでショックでもやられてしまいますが、1じゃないだけマシ。
トークンデッキで使えそうですが鎖回しがいるので使われるかどうか・・・。

・輝かしい天使
①白白で飛行3/3、各終了ステップの開始時に5点以上ゲインしていたら飛行4/4天使トークンを生成し、③白白白で自身に+2/+2修正と絆魂を付与する神話天使。
最初スタッツと能力を見て5マナ位かなーと思ったら3マナで驚きでした。
3マナ飛行3/3は優秀であり、6マナはかかるが自己完結しており、これシャライライラと綺麗に動けるし、ライラでゲインするとトークン出てくるし、そのトークンもライラで5/5絆魂になるし、もうめちゃくちゃである。
伝説でもないので4枚入れられる神話。これは初動で抑えた方がいいかと思います。

・星冠の雄鹿
③白で3/3、攻撃時相手のクリーチャーを1体タップする大鹿。
1マナ増えたらパワーが1上がった縄張り持ちの槌頭。イクサランではベストコモンであったが4マナと3マナでは大分違うのでベストコモンにはならなそう。

青編
・悠長な再構築
③青青で自分のアップキープ開始時に相手の山札から上から3枚墓地に送り、その中の土地の数だけ自分がドローするエンチャント。
最低1枚は引けそうだが、構築では遅すぎる。しかしリミテでは毎ターン3枚墓地に送るので粘っていれば勝てるフィニッシャーだと思います。

・技量ある活性師
②青で1/3、ETBでアーティファクト1つをこいつがいる間5/5にする工匠。
今回の青はアーティファクトシナジーが多く、3ターン目に5/5が殴れるのは強い。

黒編
・死の男爵
①黒黒で2/2、スケルトンと他ゾンビに+1/+1修正と接死を与えるゾンビウィザード。
これで環境にゾンビロードが3種類になり、戦墓のグールも再録されたので後は長期戦も戦えるゾンビが登場すればゾンビデッキを組んでみたいですね。

・惨劇の悪魔
②黒黒で飛行トランプル6/6、唱える為に1体の生贄が必要なデーモン。
4マナは軽くて嬉しいが一押しに引っかかるので嬉しくない。
ただ相手に除去が無ければ飛行トランプル6/6なんてそうそう止まらないのでまあまあ構築でも使われそう。

・冥府の報い
黒で無色のクリーチャーを追放しそのパワー分ゲインするインスタント。
今だと機体やたかり屋がメインターゲットになりますが、次のセットが出るとそれらがごっそり落ちる為、旬は短そう。

赤編
・闇住まいの神託者
①赤で2/2、①でクリーチャーを1体生贄にしトップ追放してこのターンそれをプレイしてもよいゴブリン。
起動にマナがかかるのが厳しそうだし、ゴブリンとしても戦闘向きではないので、使われるとしたらコンボかな?

・どぶ潜み
②赤で2/2、自分がインスタントかソーサリーを唱える度に相手に2点与えるゴブリン。
ケルドの炎と一緒に使ってみたいカード。

・ドラゴンの女王、ラスリス
④赤赤で飛行6/6、トークンでない他のドラゴンが自分の戦場に出たら飛行5/5ドラゴントークンを生成し、①赤で自分のドラゴンに+1/0の修正を与える伝説のドラゴン。
動き出せば勝ちみたいな能力を持っているが、赤で6マナはほぼマナカーブの頂点なのでこの後にドラゴンを出すのは厳しいと思います。

緑編
・巨大な威厳
②緑でアップキープ開始時にパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしていたら1ドロー出来るエンチャント。
緑単ストンピイのサイドの座を動物記と争いそうだけど結局動物記が勝ちそう。
出た時に1ドローだったら面白そうだったのにまあしゃーなし。

・エルフの部族呼び
緑緑で1/1、他のエルフに+1/+1修正を与え、④緑緑タップでライブラリーのエルフの部族呼びを1体場に出すエルフロード。
久しぶりのエルフロードだがタフネス1は辛く、起動型能力も6マナ払ってこれはちと厳しい。
現状では強いエルフがそこまでいないのもあってエルフデッキはまだ組めなさそう。

・エルフの再生者
②緑で1/1、ETBでライブラリーの上から5枚見て土地を1枚タップ状態で出せるエルフ。
5枚見て土地が1枚も無いなんてほぼ無いので3マナランパンに1/1が付いてるようなもの。
構築でも結構見そうな良さげなクリーチャー。

・ギガントザウルス
緑緑緑緑緑で10/10、でかい!以上!
まじめに考えるとパワー・タフネスは申し分ないが回避能力も除去耐性も無いのはいただけない。
安易なチャンプブロックを許さないからチャンピオンもガルタも強かったので構築で見ることはないかと。

・再利用の賢者
②緑で2/1、ETBでエンチャントかアーティファクトを破壊するエルフ。
ブロントドンと役割は似ているがサイズや破壊するタイミング、シンボルの部分が違う為住み分けは出来そう。

・風景の変容
②緑緑で土地を生贄にして同じ数の土地をライブラリーから持ってこれるソーサリー。
まさかの再録だがスタンダードで活かすのは難しそう。まさかヴァラクートも再録されないよな・・・。

・ビビアン・リード
③緑緑で初期忠誠度5、+1で4枚見てクリーチャーか土地を手札に加えて残りボトム、-3で置物か飛行クリーチャーを破壊、-8で自分のクリーチャーに+2/+2・警戒・トランプル・破壊不能を与える紋章。
基本は+1でクリーチャーを補充し-8で強化し勝つ!といった感じで-3も範囲は限定だが緑のPWでクリーチャーを破壊出来るのは偉いと思います。
ただダブシンなのでタッチ緑で運用は難しく何枚もデッキに入る性能では無いのでそこまで高くはならないかと。

・ビビアンの召致
⑤緑緑で、上から7枚見て1体クリーチャーを戦場に出し、出したクリーチャーのパワー分のダメージをクリーチャー1体に与えられるソーサリー。
踏み倒しだからなのかいかんせん重い。スカった時がやばすぎる。
今のところここまでして出したいクリーチャーが環境にいないのも問題であり、プレビューが進んでいけば化けるかもしれない・・・いやないな。

多色編
・破滅の龍、ニコル・ボーラス/覚醒の龍、ニコル・ボーラス
表は①青黒赤で飛行4/4、ETBで相手の手札を1枚捨てさせ、ソーサリータイミングで④青黒赤を支払えばPWに変身できる伝説のドラゴン。
裏は初期忠誠度7、+2で2ドロー、-3でクリーチャーかPWに10点、-4でどっちの墓地からでもクリーチャーかPWをリアニ、-12で対象のプレイヤーのライブラリーの一番下以外全追放。
まず表は3色だが今のマナベースを考えればそんなに苦ではなく、出たらすぐにアドを取ってくるのは○。他の飛行クリーチャーを考えると4/4は心許無いがブリンガーにやられないのは明確なメリットですね。
そして裏は基本+でアドを取りつつ必要ところで-を使うという感じでしょうか。ただ書いてあることは強いのですが1度クリーチャーを経由しないといけないのでPWの能力がそれに見合った強さかと言われれば少し疑問が残ります。

・殲滅の龍、パラディア=モルス
③赤緑白で飛行警戒トランプル6/6、これがダメージを与えていないなら呪禁を持つ伝説のドラゴン。
呪禁によって必ず1回は仕事をするがこのターンという言葉が無いので1回ダメージを与えたらずっと呪禁は無しって解釈でいいんですかね?

・心理共生体
④青黒で飛行3/3、ETBで相手の手札を1枚捨てさせ自分は1ドローするクリーチャー。
出るだけで2アド取っていくが自分は雲先案内人の方が好き。

・サテュロスの結界師
①緑白で2/2、エンチャントを唱える度に1ドロー出来るクリーチャー。
まさかのエンチャントレスですが核となるようなエンチャントはまだないので空位の玉座には是非戻ってきて欲しいですね。

・暴虐の龍、アスマディ
3黒赤緑で飛行6/6、攻撃する度に両プレイヤーのパーマネントを1つずつ生贄にして、生贄にしたプレイヤーはトップを公開してパーマネントなら場に出せる伝説のドラゴン。
相手の重要なパーマネントを破壊しつつ自分の要らない土地などをクリーチャー等に出来るかもしれないが運任せになってしまう為、使用するなら構築の段階でパーマネント重視にしなければいけないのが気になります。
因みに攻撃時の能力は3回読み直してやっと理解出来ました。

茶編
・世界のるつぼ
③で自分の墓地にある土地をプレイしてもよいアーティファクト。
風景の変容に続きまさかの再録枠。スタンダードでは既に世界のるつぼを内蔵しているクリーチャーがいるのですぐにこれが使われることは無さそう。

・冒涜された墓所
③でクリーチャーが1体以上自分の墓地から離れる度に1/1飛行コウモリトークンを出す。
デッキの核になりそうなカードだが形にするのは難しそう。
たかり屋の能力を使えば墓地から離れるタイミングが違うので2体出ます。

・市長の笏
③で2つ能力があり、④タップでこの上にカウンターを1つ置き、タップとカウンター3つを取り除き追加ターンを得られるアーティファクト。
追加ターン系で元が追放されないのは珍しいですね。因みに蛇が2体いれば自ターン→追加ターン→相手ターン→自ターン→追加ターン→相手ターン→・・・が可能となります。

・隕石ゴーレム
⑦で3/3、ETBで相手の土地以外のパーマネント1つ破壊するゴーレム。
王神に入れられそう。

やはり基本セットだからなのかバニラや効果が単純なカードが多い気がします。

これを月曜日から書き始めたのですが追加されるペースが速すぎてまさかの水曜日になってしまいました。いつもこんなペースでしたっけ?

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