前回の自分の日記を改めて読み直したのですがめちゃくちゃ長くなってましたね。

白編
・アジャニの群れ仲間 ①白
2/2、自分がゲインする度に+1/+1カウンターを置ける猫。
これを使うデッキはゲインすることに寄せていそうなので、輝かしい天使との2枚看板みたいなデッキが作れそう。

・アジャニの歓迎 白
自分のコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出たら1点ゲイン出来るエンチャント。
1ターン目これ→2ターン目栄光半ばの修練者→3ターン目輝かしい天使で天使トークンが出ます!

・浄化の輝き ③白白
クリーチャー全破壊か置物全破壊か選べるソーサリー。
恐らく燻蒸が次で落ちるのでその後継としてのカード。ただこれを使うということは、白の遅めのデッキであり大抵封じ込めや排斥が入っているので、自ら置物モードを選ぶとは考えにくく燻蒸がある内は使われないと思います。

・無私の勇者、レナ ④白白
3/3、ETBで自コントロールのトークン以外のクリーチャーの数だけ1/1兵士トークンを生成し、これを生贄にするとこれよりもパワーが低いクリーチャーに破壊不能を付与する伝説の人間騎士。
6マナで3/3は頼りないし、いくらトークンを出せると言っても既に2体以上いないと割に合わないし、破壊不能も条件付きだし、伝説だし、うーんって感じですね。無私の霊魂は偉大だったなー。

・悔恨する僧侶 ①白
飛行2/1、自分を生贄にすると対象のプレイヤーの墓地を追放するスピリット。
能力はサイド向きだが2マナ飛行2/1なので、いくつかある墓地対策でも殴れて全追放は優秀だと思います。
ただタフネス1を見ると必ず鎖回しを思いだすのはもう呪いだと思います。

・防御牝馬 ①白白
2/3、赤クリーチャーにブロックされず、ETBと相手の呪文や能力の対象になった時3点ゲインする馬。
まさかの馬サイクルであり性能もなかなか良さげ。ダブシンは気になるが赤単相手のサイドに最適だと思います。

・勇敢な騎士 ③白
3/4、他の騎士に+1/+1修正を与え、③白白で騎士に二段攻撃を与える人間騎士。
ちょっと重めのロードだがベナリア史を考えると丁度いいのかもしれない。タフネスも4なので大体の火力や鎖回しを受けられるのは良い。騎士デッキに入れるならば申し分ないのではないだろうか。

青編
・旅立った甲板員 ①青
2/2、呪文の対象になったら生贄、スピリットにしかブロックされなくて、③青で他のクリーチャー1体をスピリットにしかブロックされなくするスピリット海賊。
スピリットはあんまりいないのでほぼアンブロになりそう。呪文もほぼ除去なので生贄はあんまり関係なさそうなので、スピリットデッキの良いアタッカーとして採用できそうです。

・変態変異 ①青
これが付けられる際にクリーチャーを1体選び、付けられたクリーチャーはそのクリーチャーのコピーになるオーラ。
なかなか面白い能力をしており、強いクリーチャーにしてもいいし、伝説や基本0/0のクリーチャーがいれば除去にもなります。
今後色々な所で見るかもしれない期待大なカードですね。

・霧の呼び手 青
1/1、自分を生贄にするとこのターン中トークンでないクリーチャーがキャスト以外で戦場に出る場合、それを追放するマーフォークウィザード。
一応フェニックスやたかり屋には効きますが、現在のスタンダードには踏み倒しがあまりないのでほぼ使われることはないと思います。

・全知 ⑦青青青
手札からの呪文全部0マナにするエンチャント。
まさかの再録枠第3弾。夢はあるもののスタンダードではやはり10マナは重すぎる。使われるとしたらランプもしくはフレイアリーズの歌。

・機械と共に ③青
自分がコントロールしているアーティファクトで一番大きいマナコストの分だけ引けるソーサリー。
これを入れるということはアーティファクトに寄ったデッキと考えて、現実的なラインで一番引けそうなのは巨像といったところでしょうか。

・練達飛行機械職人、サイ ②青
1/4、アーティファクト呪文を唱える度に1/1の飛行機械トークンを生成、①青とアーティファクトを2つ生贄にして1ドローできる伝説の人間工匠。
タフネス4が偉い。青でアーティファクト関係のカードが一気に増えているので、新たな青単アーティファクトデッキが作れそうですね。

・至高の幻影 ①青
飛行1/3、他のスピリットに+1/+1修正を与えるスピリット。
単純なロードであるが、コストが軽く飛行を持っているので序盤から自らも殴っていけるのは良い。

黒編
・骨ドラゴン ③黒黒
飛行5/4、③黒黒と自分の墓地から7枚追放すれば、墓地からタップ状態で戦場に戻せる神話ドラゴン。
タフネス4は心許無いし、7枚はちょっと多い気がしますが、無視できるサイズではなく継戦能力もあるし、更に赤神話ドラゴンと1番相性が良いと思います。
ただ致命的に名前がださい。

・墓地の司令官 黒黒
3/2、②黒と自墓地のクリーチャー1体追放で2/2のゾンビを1体タップ状態で生成するゾンビ。
ダブシンだが2マナ3/2は優秀であり、能力も中盤から終盤にかけて強い。もうゾンビデッキが完成してしまっている気がする。

・呼び覚ます者イザレス ①黒黒
接死3/3、攻撃時に払ったマナ分のコストを持つクリーチャーをリアニする伝説の人間ウィザード。
イラストと接死がいやらしい。大体こういうクリーチャーは1回殴ったら能力だけ誘発させて返り討ちにあうみたいな運用だが、接死が付いてる為相手のブロックを躊躇させられるのは良いですね。
リアニにマナはかかりますが、これを相手の場に生かしておかせたくはないので強いと思います。

・死が触れぬ者、リリアナ ②黒黒
初期忠誠度4、+1でライブラリーの上から3枚墓地に送りゾンビがいれば2点ドレイン、-2でクリーチャー1体をターン終了時まで自分のゾンビの数だけ-X/-X、-3でこのターン墓地からゾンビを唱えることが出来るPW。
+1でアドを取れる可能性があり、ゾンビありきだが盤面に触れられる微妙なリリアナさん。ゾンビデッキ専用PWとしてもそこまで振り切っているわけではなく、このPWからは圧が感じられない。

・墓地解放 ③黒黒
自分のトークンでないクリーチャーが1体死亡する度に2/2のゾンビを1体生成するエンチャント。
黒は自ら戦場に戻ってこれるクリーチャーが多い為、このカードも強く使えると思います。
ただ5マナかかって出した瞬間に何も仕事しないので、すぐにでも活かせるような構築にしたいですね。

・聖句札の死者 黒黒黒
破壊不能5/5、ETBで自分のアーティファクトに聖句カウンターを置き、聖句カウンターが置かれているパーマネントをコントロールしていなければこれを生贄に捧げるゾンビ。
3マナ破壊不能5/5は凄まじいが、トリシンでありアーティファクトが無ければ出せず、赤ければ削剥が入っている時代なので、とてつもなく使い辛い。ロマン枠。

・縫い師への供給者 黒
1/1、ETBと死亡時に自分のライブラリーの上から3枚墓地に置くゾンビ。
1マナで6枚掘れてブロックも出来るのは良い役割のカードだと思います。


また長くなってしまったので今回はここまで。スポイラーの公開スピードが速すぎるよ!

全体的な色の感じとして白はゲイン、青はアーティファクト、黒は墓地利用、というのが見て取れます。
基本セットなので色の役割を分かりやすくしているのでしょうかね。

以上!

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