ドミナリアの気になるカード最終回
2018年4月13日 Magic: The Gatheringドミナリアの気になったカードについて適当にコメントしていこうかと思います。
フルスポが公開されたので今回でドミナリア編は最終回です。
その分内容も多めになっております。
白編
・ベナリアの軍司令
白白白で3/3、他の自クリーチャーに+1/+1修正の騎士。
トリプルシンボルなのでがっつり2色では厳しいが、タッチ程度なら問題なさそう。
本人も騎士の為、騎士デッキでは4枚採用となるでしょう。
・ハルシオンの目撃者、エヴラ
4白白で絆魂4/4、4マナで自分のライフとこいつのパワーを入れ替える伝説のアバター。
面白いことが書いてあるがいかんせん重い。
入れ替えてダメージを与えられれば強いが、入れ替えるスタックでパワーがマイナスの状態でエヴラが死んだ場合ライフは0になるので気を付けよう。
青編
・アンティキティー戦争
3青、ETBと次ターンで5枚見てアーティファクトを1枚手札へ、最後にターン終了まで自分のアーティファクトが5/5になる英雄譚。
これを中核にデッキが作れるフィニッシャー。
自分だったら艱苦の伝令と組み合わせて青黒のアーティファクトデッキを組んでみたいですね。
・史学者の護法印
2青で、エンチャント先のパーマネントに呪禁を付与し、そのパーマネントが歴史的で戦場を離れたら2ドローする。
クリーチャーではなくパーマネントというところが肝だと思います。
これと機械化製法と2マナのアーティファクトで綺麗に動きたい。
・逃亡者、梅澤哲子
1青で1/3、パワーかタフネスが1以下のクリーチャーはブロックされなくする伝説の人間。
大抵タフネスが1のクリーチャーと組み合わせられそうだが、バリスタがいる間は安定はしなさそう。
黒編
・戦慄の影
黒黒黒で3/3、黒で+1/+1修正のシェイド。
強いのか弱いのか全く分からない。
黒単で使うのだろうがどういう黒単に入って、どういう使用をすれば活かせるのか想像できないので非常に興味があります。
・リッチの騎士、ジョス・ヴェス
2黒黒で威迫4/5、キッカー5黒で威迫を持った2/2ゾンビ騎士が8体出せるリリアナの兄。
キッカー能力が豪快だが構築でキッカーを狙うのは専用に組まないと厳しい。
素のスペックがまあまあ程度なので騎士デッキに入れられる・・・いや、ないな。
・ベルゼンロック典礼
2黒黒、ETBと次ターンで0/1のクレリックトークンを2体出し、最後に飛行トランプル6/6でアップキープの開始時に1体生贄しなければ自分に6点与えるデーモントークンを出す英雄譚。
白黒トークンの新たなフィニッシャーとして問題なく入りそう。
・飢饉の具現、トルガール
6黒黒で7/6、出すときに1体生贄で2マナ分として換算させられて、ETBで対象のプレイヤーのライフを初期値の半分にする伝説アバター。
3ターン目に3体と黒黒があれば7/6が出せて相手のライフも10にできるので、軽い黒単のデッキに入れるのもあり。
ライフを半分にする能力は最大1人なので選ばないことも出来るし、自分が10未満だった場合10にすることも出来る。
緑編
・ヤヴィマヤの化身、ムルタニ
4緑緑で到達トランプル0/0、コントロールしている土地と自分の墓地の土地の枚数分+1/+1修正、1緑とコントロールしている土地2枚を手札に戻すことによって墓地のこいつを手札に戻せる伝説のアバター。
出た時には最低でも6/6で充分なサイズであり、手札に戻る能力が割かし軽いので結構厄介。
多色編
・ウィンドグレイスの騎士、アルイェール
2白黒で警戒4/4、2白タップで2/2警戒騎士トークンを出し、黒タップと好きな数の騎士タップでその総数以下のパワーのクリーチャーを破壊できる伝説の騎士。
こいつだけで能力が完結している為、リミテではボムだが構築ではそんなに上手くいかなそう。
茶編
・航海士のコンパス
1マナ、ETBで3点回復。タップで対象のコントロールしている土地に選んだ基本土地タイプを加える。
リミテだと進化する未開地が無いので、この枚数によってタッチの難易度が変わりそう。
・スランの経時門
唱えるのに4マナ、4マナタップで手札の歴史的なパーマネントを出す。
踏み倒しにしては条件はあるが軽め。インスタントタイミングで出せるのもGOOD!
ただし削剥だけは勘弁な。
・クルーグの災い魔、トラクソス
4マナでトランプル7/7、タップ状態で場に出てアンタップステップでアンタップしないが、歴史的な呪文を唱えるとアンタップする伝説の構築物。
マナレシオがやばいが縛りもやばい。
このクリーチャーは対処されなければ勝ち系のカードなので、歴史的な呪文がデッキに豊富に入っていれば4枚積みでもいいと思う。
これにてドミナリアの感想は終わり。
紹介してないカードはまだまだいっぱいあるが、この先は君達の目で確かめてくれ!
フルスポが公開されたので今回でドミナリア編は最終回です。
その分内容も多めになっております。
白編
・ベナリアの軍司令
白白白で3/3、他の自クリーチャーに+1/+1修正の騎士。
トリプルシンボルなのでがっつり2色では厳しいが、タッチ程度なら問題なさそう。
本人も騎士の為、騎士デッキでは4枚採用となるでしょう。
・ハルシオンの目撃者、エヴラ
4白白で絆魂4/4、4マナで自分のライフとこいつのパワーを入れ替える伝説のアバター。
面白いことが書いてあるがいかんせん重い。
入れ替えてダメージを与えられれば強いが、入れ替えるスタックでパワーがマイナスの状態でエヴラが死んだ場合ライフは0になるので気を付けよう。
青編
・アンティキティー戦争
3青、ETBと次ターンで5枚見てアーティファクトを1枚手札へ、最後にターン終了まで自分のアーティファクトが5/5になる英雄譚。
これを中核にデッキが作れるフィニッシャー。
自分だったら艱苦の伝令と組み合わせて青黒のアーティファクトデッキを組んでみたいですね。
・史学者の護法印
2青で、エンチャント先のパーマネントに呪禁を付与し、そのパーマネントが歴史的で戦場を離れたら2ドローする。
クリーチャーではなくパーマネントというところが肝だと思います。
これと機械化製法と2マナのアーティファクトで綺麗に動きたい。
・逃亡者、梅澤哲子
1青で1/3、パワーかタフネスが1以下のクリーチャーはブロックされなくする伝説の人間。
大抵タフネスが1のクリーチャーと組み合わせられそうだが、バリスタがいる間は安定はしなさそう。
黒編
・戦慄の影
黒黒黒で3/3、黒で+1/+1修正のシェイド。
強いのか弱いのか全く分からない。
黒単で使うのだろうがどういう黒単に入って、どういう使用をすれば活かせるのか想像できないので非常に興味があります。
・リッチの騎士、ジョス・ヴェス
2黒黒で威迫4/5、キッカー5黒で威迫を持った2/2ゾンビ騎士が8体出せるリリアナの兄。
キッカー能力が豪快だが構築でキッカーを狙うのは専用に組まないと厳しい。
素のスペックがまあまあ程度なので騎士デッキに入れられる・・・いや、ないな。
・ベルゼンロック典礼
2黒黒、ETBと次ターンで0/1のクレリックトークンを2体出し、最後に飛行トランプル6/6でアップキープの開始時に1体生贄しなければ自分に6点与えるデーモントークンを出す英雄譚。
白黒トークンの新たなフィニッシャーとして問題なく入りそう。
・飢饉の具現、トルガール
6黒黒で7/6、出すときに1体生贄で2マナ分として換算させられて、ETBで対象のプレイヤーのライフを初期値の半分にする伝説アバター。
3ターン目に3体と黒黒があれば7/6が出せて相手のライフも10にできるので、軽い黒単のデッキに入れるのもあり。
ライフを半分にする能力は最大1人なので選ばないことも出来るし、自分が10未満だった場合10にすることも出来る。
緑編
・ヤヴィマヤの化身、ムルタニ
4緑緑で到達トランプル0/0、コントロールしている土地と自分の墓地の土地の枚数分+1/+1修正、1緑とコントロールしている土地2枚を手札に戻すことによって墓地のこいつを手札に戻せる伝説のアバター。
出た時には最低でも6/6で充分なサイズであり、手札に戻る能力が割かし軽いので結構厄介。
多色編
・ウィンドグレイスの騎士、アルイェール
2白黒で警戒4/4、2白タップで2/2警戒騎士トークンを出し、黒タップと好きな数の騎士タップでその総数以下のパワーのクリーチャーを破壊できる伝説の騎士。
こいつだけで能力が完結している為、リミテではボムだが構築ではそんなに上手くいかなそう。
茶編
・航海士のコンパス
1マナ、ETBで3点回復。タップで対象のコントロールしている土地に選んだ基本土地タイプを加える。
リミテだと進化する未開地が無いので、この枚数によってタッチの難易度が変わりそう。
・スランの経時門
唱えるのに4マナ、4マナタップで手札の歴史的なパーマネントを出す。
踏み倒しにしては条件はあるが軽め。インスタントタイミングで出せるのもGOOD!
ただし削剥だけは勘弁な。
・クルーグの災い魔、トラクソス
4マナでトランプル7/7、タップ状態で場に出てアンタップステップでアンタップしないが、歴史的な呪文を唱えるとアンタップする伝説の構築物。
マナレシオがやばいが縛りもやばい。
このクリーチャーは対処されなければ勝ち系のカードなので、歴史的な呪文がデッキに豊富に入っていれば4枚積みでもいいと思う。
これにてドミナリアの感想は終わり。
紹介してないカードはまだまだいっぱいあるが、この先は君達の目で確かめてくれ!
コメント